jump to navigation

妊娠の兆候つわりの相談 2009年 11月 26日

Posted by reika0122 in 妊娠の兆候.
trackback

意外と妊娠の兆候つわりって知られていないので調べてみました

Q 産後の生理産後1年4ヶ月です。生理は産後1年1ヶ月で再開して一度ありました。それが9月27日から一週間あり量は少なめでした。それから10月16日に仲良くし現在11月4日まで生理はきていません。(産前は生理不順でした)。仲良くしたのは排卵日前後ではなかったと思うのですが念のため生理予定日の5日後に検査薬を試したところうっすら陽性がでました。その3日後にまた試しましたがまたうっすら陽性でした。一人目のときは生理予定日の7日後にためしてくっきり反応があったので心配です。よく言われている排卵日は個人差もあると思いますが生理開始日から2週間前後といいますが、今回仲良くしたのは、生理開始日から3週間後でした。妊娠成立ですよね?病院に早く行きたいのですが、病院が遠方のため今週末にしか行けないので、皆さんにお話を伺いたくて質問させていただきました。まだ妊娠の兆候(つわりや食欲不振、だるさなど)はなく、むしろ食欲も旺盛で体調もいいです。
A 検査薬で陽性反応が出たならば、妊娠している可能性が非常に高い事を示しています。質問者さんも、性交渉がありその後の生理が来ておらず、検査薬が陽性反応を示したという事ですので、おそらく妊娠しているでしょう。反応が薄いのは検査時期が早かったなどのため、hCG濃度が低いせいかもしれませんから1週間ほどの時間を空けて再検査を行ってください。その結果も同じように薄い反応であった場合は、子宮外妊娠などの異常妊娠である可能性が高くなりますので、速やかに産(婦人)科を受診されますように。前回の検査日時がわかりませんので、次の検査に適した時期がわかりませんが週末に受診予定ならば、その前日にでも再検査をしておくと良いでしょう。つわりなどの兆候は、全ての妊婦さんに起こる訳ではありませんのでこれは妊娠の証拠とは言えません。前回の妊娠時と同じとも限りませんので、それは何も不思議な事ではありません。妊娠検査薬の反応も同じです。これは、着床からの日数が反応の濃さが決める大きな要因ですから、生理予定日からの遅れを基準と考える事は正確ではありません。後述するように、質問者さんはご自身の排卵日がわからない状態ですから生理予定日からの遅れで検査薬の反応を予想するのは止めましょう。特に、前回との反応の違いを気にされるのはよくありません。今回の妊娠には今回の経過がありますから、しっかり分けて考えるようにしましょう。「仲良くしたのは排卵日前後ではなかったと思うのですが」とありますが、質問者さんはご自分の排卵日の把握ができていた訳でもないようです。それは、「排卵日は個人差もあると思いますが生理開始日から2週間前後といいますが、今回仲良くしたのは、生理開始日から3週間後でした。」この部分でわかります。排卵は生理開始から2週間前後にあるとは限りません。排卵から次の生理までがおよそ2週間と決まっています。よって、排卵日前後に性交渉を持っていないとは言えず、性交渉を持った時期がちょうど排卵日であったという可能性も充分にあります。元々生理不順で、しかも産後生理が再開してから直ぐとの事ですから、なおさらです。そのため、妊娠していたとしても何も矛盾はありません。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

胎児になにかあるとつわりも止まりますか?
ように出てくるものだと思っていたので、驚きました。そういう時は、痛みやハリなどの兆候はあるのでしょうか?つわりは止まるのでしょうか?もともと排卵痛なども感じる方で、着床したときもたぶん左側にしたようでずっと

つわりと食べ物 つわりを乗り切ろう!
私が経験したつわりの症状はもう数え切れません。 でも「あ~これがつわりか」って事を、 あまり意識しないようにしています。 だって、ちょっと具合が悪いからって、 気にしてばかりいたら楽しい妊娠生活が送れないでしょ? 妊娠の兆候があってから …

妊娠の初期症状

